作品を作る時・・・

漫画家の手塚治虫氏は作品を書く時、クラッシックをガンガンにかけて仕事をしていたらしい。その昔、まだ藤子不二雄氏がアシスタントをしていた頃、ジャングル大帝の背景画をまかされ、猛吹雪の中を探検隊が遭難しそうになるシーンでBGMがそういう情景の曲が偶然かかったそうだ。その場面に思わずひきこまれながら描いていて涙がとまらなかったそう。すごくわかる。自分で描きながら、イメージが音楽とともに広がりその中に自分が入り込んでまるで自分がその探検隊になってしまったのだ。

今日、背景画にしようと思って描いた作品。できるだけデザイン的にしようと思って描いたので、抽象絵画のようになったが、なんだか気にいった。何の曲を聴きながら描いたかは・・・言わないでおこう。

f:id:karamelmama:20130315202440j:plain